あちゃちゃぶろぐ

母子家庭出身・高学歴ママの子育て&日常

【出産近いぞ!】実体験。臨月の子宮口チクチク!そして過去一チクチクの翌日、出産。

こんにちは!

 

妊娠中のことを思い出しながらブログを書いてきましたが、いよいよ臨月まで来ました。

 

今回は、子宮口チクチク問題について書いてみようと思います。

地味〜に痛いあれです…。私はしょっちゅうチクチクきましたが、ほとんど痛みがない人もいるのだとか。

 

毎日のように悩まされたチクチクですが、出産の直前は過去最強のチクチクが来たんです…。具体的にどのような流れだったか、書いていきますね。

 

 

臨月のチクチクについて

 

どんな痛み?

f:id:achacha_baby:20210801110220j:plain

私の場合、子宮口のあたりまたは膣の子宮側?を針でチクチク刺されているような痛みでした。

生理痛とも違う、妊娠していない時は全く経験したことのない痛みです。

 

なぜ起こる?

助産師さんに相談してみたところ、「出産が近づいている証拠。赤ちゃんが出る準備をしていたり、子宮口が少しずつ開いていたりして、痛みを感じることがある。」とのことでした。

 

チクチクは辛かったですが、その度に少しずつ子宮口が開いていて、出産が近づいているんだ!と思うと、うれしくなりました。

 

対処法は?

f:id:achacha_baby:20210801110344j:plain

私の場合、グッとお股を押さえると痛みが緩みました。その理論で、硬いテニスボールを床において圧迫するとだいぶ痛みが軽減しました。

 

正しい対処法かは分からないので、積極的におすすめはできませんが^^;

 

 

出産直前のチクチクについて

 

内診グリグリからの過去一チクチク

f:id:achacha_baby:20210801110634p:plain

産まれる前日に、いわゆる「内診グリグリ」をされました。これがまた痛かった!

 

そして、内診グリグリからおよそ1時間後、今までのチクチクで一番強いチクチクに襲われました。極太の針で刺されているような感じです。

 

立っていられず、思わずしゃがみこむくらいの痛さでした。

 

急いでテニスボールの上に座り、圧迫して何とか乗り切りました(汗)

この日のうちに何度か強いチクチクに襲われましたが、寝る頃には落ち着いていました。

 

翌日破水

f:id:achacha_baby:20210801110749j:plain

翌日、過去一チクチクはすっかりおさまっていましたが、少しずつ弱い陣痛がつくようになり、夕方ごろ破水。深夜に出産する流れとなりました。

 

詳しい出産レポはまた別の記事でまとめようと思いますので、ぜひそちらもご覧ください^^

achacha-baby.hatenablog.com

 

 

まとめ

強いチクチクの後に出産が始まったことを考えると、チクチクはやはり出産が進んでいる証拠なのだと思います。

 

地味に辛い痛みですが、もうすぐ赤ちゃんに会えると思って、何とか乗り切りましょう!

 

参考になればうれしいです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。